日本が誇る偉人、西郷隆盛の像

もうすぐ4月になり、新年度を迎えますね。きっと皆さんお忙しくされていることと思います。

 

去年の日本にはノーベル賞受賞者もおられますし、たくさんの方が特集で扱われるに違いありません。さて、そんな世界に誇れる日本人、皆さんでしたら誰を推薦されますか?そんな世界で自慢できる日本人についてガールズちゃんねるのトピックにあがっていました。やはりこういう時に必ず名前が挙がるのがやはりスーパースターのイチローです。

日本だけでなくメジャーリーグでも数々の記録を打ち立てた、まさに世界に誇れる日本人ですね。スポーツの世界を見てみると、そんな素晴らしい選手の方がたくさんおられます。最近でいうとやはりスケートの羽生選手でしょうか。向かうところ敵なしといった状態が続いていますが、次回のオリンピックでも金メダルに輝いてほしいものです。ほかに皆さんが挙げていたのが、やはりノーベル賞受賞者の方々、というものでした。スウェーデンで彼らが授賞式に出席している姿を見るとなぜかとても誇らしい気持ちになるものですね。

やはりたゆまない努力をしてこられた方の姿というのは人の心を打つものがあります。ほかに挙がっていたのがやはりスポーツ選手の方々でした。五郎丸選手、今年はこの方を忘れてはいけませんね。ほかには錦織選手、などなどです。来期はどんな方が活躍されるのか楽しみです。自分自身もそんな飛躍の新年度にできるよう頑張りたいものですね。